紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

字書きQ&A その14

こんにちは。
今日は午前中は晴れていましたが、また曇ってきてしまいました。
おまけに風がちょっと冷たいですね。

さて、毎週恒例の【字書きQ&A】のまとめに入ります。
若干手直しと追記があります。
下記↓はネタもとです。
字書きさんに聞いてみたー

17:34 - 2014年4月13日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「一番最近に書いた話はどんなのですか?」
>自分以外はボタンがついている人ばかりという奇想天外なSS。
推敲を重ねるうちにかけ離れてしまいましたが、ダニエル・ハルムスを意識して書いたツイノベです。

20:15 - 2014年4月14日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「作品批評についてどう思いますか?」
>上達するためには必要だとは思いますが、全て否定的だとモチベーションが下がります。
なるべく良い点、悪い点をバランスよく書く。これが最良の批評ではないでしょうか。
追記:故映画評論家の淀川長治氏は、どんなつまらない映画でも誉めたと聞きます。
確か映画への愛情のため、けなすことを一切しなかったそうです。
どんな作品でも愛情を持っていきたいものです。

15:26 - 2014年4月15日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「他人の書いたものを読んで打ちのめされたこと、あります?」
>そんなのしょっちゅうです(^_^)
でも、打ちのめされ方は二通りありますね。
追記:二通りというのは、吸引力があり表現が巧みな場合。
いわゆる一般的に上手いというヤツ。
もう一つは、自分が書いた作品と似ていて、上記を含む場合。
こっちの方がかなりへこみます。

16:40 - 2014年4月16日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「上達のためになにかしていることあります?」
>本を読んでいいなと思う箇所に付箋を貼り、読了後ノートへ書き写してます。
表現ばかりでなく構成をメモることをしたいけど、結局最後は流し読み(/_;)

15:41 - 2014年4月17日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「どこから書き始めますか?」
>途中からだとわけがわからなくなるので、最初から書いてます。
ただし書いている途中で、浮かんだフレーズはメモっといて当てはまるシーン挿入します。

15:48 - 2014年4月18日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「どんなキャラクターが書きやすい?」
>書いていてぶれやすいので難しい。
でも、等身大のキャラは書きやすいかな?

15:52 - 2014年4月19日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「いままで書いたなかで最も長いお話は?」
>たぶん「春までには」。400字詰め原稿用紙に換算すると、約356枚。
シリーズとしては「SHOOT BALL」で、番外編等を合わせ2,140枚です。
ちなみに掲載は推敲して削っております。

今日の質問で97問目となりました。残りあと7問!
ということは来週中にも終了します(∩´∀`)∩ワーイ
先が見えてまいりましたので、何かしたいけど今のところ余裕がないです。

今週も一週間お付き合い下さりありがとうございました。
それでは、素敵な週末をお過ごし下さい<(_ _)>