紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

字書きQ&A その12

こんにちは。
現在、雨が降っていて寒いです(>Д< ;)
そのおかげで桜も散り初めているようで、今週末は微妙みたいです。
でも、もともと花より団子という位ですから、関係ないかもしれませんね。
ちなみにうちの玄関先には桜が咲いております。
ちょうど枝を伐採している現場を通りかかり、一枝頂いてまいりました。
一枝といっても1メートルはくだらないので、花瓶の中で満開になってます(´∀`)

さて少し早めですが、一週間分の字書きQ&Aをまとめてみました☆ミ
若干手直しと追記があります。
下記↓はネタもとです。
字書きさんに聞いてみたー

10:57 - 2014年3月30日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「一人称と三人称、どちらが得意ですか?」
>書きやすいから三人称。一人称で書いていても、三人称になってしまうことが多々あります。ガクッil||li ○| ̄|_

10:58 - 2014年3月30日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「タイトルはどうやってつけてますか?」
>先にタイトルを決めてから書くこともありますが、作品のキーワードとなる言葉を抽出してつけてます。

17:23 - 2014年3月31日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「1作書くのにどれくらいかかりますか?」
>だいたい長編は3ヶ月、短編は1ヶ月、掌編は10日。
でも、最近もっと遅くなったので掌編でも1ヶ月はかかるかも?!

17:04 - 2014年4月1日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「コメディとシリアス、どちらが得意?」
>五年前はシリアスだったけど、現在は笑えないコメディ。
追記:シリアスゆえに笑えるってことがあると思う。
自分はあの時必死だったけど、後から考えると笑ってしまうような・・・
\人生は笑い/

17:28 - 2014年4月2日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「書いてる間、他の人の作品は読む?」
>ごめんなさい。自分のでいっぱいいっぱいなので、オンノベも一般書籍も読んでません(泣)
一番の理由は影響されやすいからです。ただし資料は読みますよ。

15:22 - 2014年4月3日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「影響を受けた作品は?」
>一冊読み終えるごとに影響は受けているので何とも言えませんが、教会に通っていたので聖書かもしれません。
ちなみにザアカイのエピソードが一番好きです(^^ゞ
物語に限ると、宗教色の強い「少女パレアナ」、「赤毛のアン」あたり?
あと、「ジェーン・エア」は確実に影響を受けてます。やっぱり結構受けてますね(汗)

本日の設問で81問目になりました。
毎日診断をかけても同じ設問しかでないわけだ( ´_ゝ`)
本当はまだ一番答えたい設問が出てないので、何とか出たらやめようかと思ってます。
きっとそういう時に限ってなかなかでないんだろうな〜。
最後まで、お付き合いくださりありがとうございました。
それから遅くなりましたが、拍手してくださりありがとうございます。
では明日の更新の準備に入りますので、失礼いたします。

秋沢文穂拝