紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

字書きQ&A その11

こんにちは。
今週は怒涛の一週間でした。
照明用スイッチをつけてから異様な音がし、電気屋さんに直してもらったり、
さるところの説明会に参加したり、
限界に達していたCDMDラジカセをCDUSBラジオに買え換えたりと、
バタついて終わってしまいました。
そのおかげで更新が遅れたことをお詫びいたします<(_ _)>

さて、一週間分の字書きQ&Aをまとめてみました☆ミ
若干手直しと追記があります。
下記↓はネタもとです。
字書きさんに聞いてみたー

16:10 - 2014年3月24日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「あなたの執筆環境を教えてください。」
>あるときはお布団の中、あるときは図書館の読書室、あるときは某コーヒーショップの店内。
果たしてその実体は自室!

16:10 - 2014年3月25日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「自分的に曲げられないルールってある?」
>全て書いてから連載を始める。
書いたことをすぐに忘れてしまい、後で読み返したときに内容がおかしくなっていることがしばしば。
だから全部書いてから連載してます。

17:03 - 2014年3月26日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「連載中にほかの作品を書くことはある?」
>番外編を書いたことがあるような・・・(ーー;)
書いている時にネタが出ると、メモります。
よくノートの間に謎の紙が見つかり、震えます(>Д< ;)怖いよー!

15:23 - 2014年3月27日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「新人賞に投稿したことある?」
>新人賞ではなく地元の文芸誌ならあります。
本当は100本作品を書いてから応募しようと思っていたのになぁ〜(>Д< ;)

16:50 - 2014年3月28日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「主人公は男女どちらが書きやすいですか?」
>どちらでも。書き始めたら性別を飛び越えます。
個人的には、読んでいて性別不明な方が面白い(^^)

15:30 - 2014年3月29日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「タイトルはいつ決めますか?」
>だいたい書き上げて見直していると、キーワードとなる言葉が目につきます。
ただし、先にタイトルを決めてから書く場合もあります。

ずっと何かおかしいと思っていたのですが、23日(日)にやるのを忘れていました!
春だからボケてると思ってください(大汗)
103通りあるらしいのですが、ただいま76項目答えております。
このペースだとあとひと月はかかりそう(^_^;)
GW前には終わると思います。終わってくれないと困りますが……

それから昨日、sayaki様が運営する「Destination Station of a Dream」をお迎えいたしました。
詩という形式をとった物語を綴られております。
作風はウェットに富んでいたり、切なかったりと、落ち着いた語り口が特徴です。
じつは私も詩の形式を取った小説というものを書いたことがあります。
……が、失敗に終わりました ガクッil||li ○| ̄|_
中長編を数本書いてしまったあとだったので、どうしても一文が長くなってしまうんです。
難しいことをやっていらっしゃるsayaki様に頭が下がる思いです。
本当にさらりと読める物もございますので、よろしくお願いします。
ちなみに私は「最後に売っていたもの」という作品が気に入っています!

今週もお付き合いくださりありがとうございました。
それでは楽しい週末をお過ごしください。
私は今から新しいCDラジオで何か聴きます\(^−^)/

秋沢文穂拝