紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

字書きQ&A その8

こんばんはです。
今日、長年の憧れだったところへ行ってきました☆ミ
そこには悩ましげな顔をした方、悲しそうな方、楽しげに笑っている方とさまざまな方がいらっしゃいました。
私も足を踏み入れて、こんなにときめいたのはいつ以来だろうと考えてしまいました。
みんな、待っててね。いつか会おうね! と言葉をかけて立ち去りました。
さて、そこはどこでしょう?
ヒントはもっと古臭い感じの所かと思ってましたが、ぜんぜん違ってました。
回答は今はまだ言えませんが、作品に生かせたらと思ってます(´∀`)

さて、一週間分の字書きQ&Aをまとめてみました☆ミ
ほとんど追記はありませんが、お暇な方はどうぞ。
下記↓はネタもとです。
字書きさんに聞いてみたー

15:06 - 2014年3月2日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「名前はどうやってつけてますか?」
>わき出てくる場合は字画を調べ、もしくは作品のイメージに合う名前を考えます。
例えば「春までには」は名前に野、川などの自然と関わり深い漢字をあてました。

15:35 - 2014年3月3日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「デジタルorアナログ、どちらで書いてますか?」
>データを何回も消してしまったこと(しかも長編!)があるので、アナログ派です。
昨日までやっていたツイノベに関しては、デジタルでした。

15:07 - 2014年3月4日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「自分の文章のウリはどこ?」
>あーう〜。回答するのが難しい質問。
敢えて言うなら、反面教師かな? 悪文、珍文、迷文の数々で本当に恥ずかしい(/∀\)
追記
地元の教育委員会主催文芸誌によりますと、繊細な文体だと評価されてました。
最近はかけ離れておりますが……(汗)

15:22 - 2014年3月5日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「BGMは要る?要らない?」
>ノートに書き連ねているときは要らない派、入力しているときは要る派。
ただし日本語は引っ張られるのでNGです。

16:19 - 2014年3月6日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「うまい文章ってどんな文章?」
>テンポかな? 出だしがスムーズだと、やっぱり世界観に引き込まれます。

15:31 - 2014年3月7日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「これから書こうとする人に、アドバイスを。」
>まずは一本言葉や形式に囚われず書いてみる。見直しは書き上げてから。
行きつ戻りつしているとなかなか完成しない。自分がそうでした(^^ゞ

17:49 - 2014年3月8日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「どんなキャラクターが書きにくい?」
>根本的にキャラの書き分けが出来ていないので何とも言えません。
ただ、悪役を最後まで悪役として書けないのが悩みq(╯人╰๑)

以上お付き合いありがとうございました。
それから、ツイノベの編集が終了しましたので小説家になろうとクランチマガジンに明日にでも掲載する予定です。
さらに、PARABOLA ですが、第三章が次回で終了します。
例によってブログも更新しますね(^_^;)
一番最後に大御礼! 拍手をいただきありがとうございます。
ひたすら感謝です<(_ _)>
それでは明日の更新がんばります(`・ω・´)ゞ

秋沢文穂拝