紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

字書きQ&A その7

こんばんは。
今日は所用があって出かけてました。
わけあって細かくは申せませんが、いろいろと楽しい体験をしてきました。
しかし、数字との格闘もありそうで若干意気消沈しております。
来週もあるので、今からわくわく(((o(*゚▽゚*)o)))してます。
あー、本当に楽しみだー!

さて、毎日答えております「字書きQ&A」の一週間分のまとめです。
下記↓はネタもとです。
字書きさんに聞いてみたー

14:53 - 2014年2月23日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「プロ、目指してますか?」
>‘`━─━( ゚,_¨゚)ノ━─━ィ 言うだけならタダなので(爆)
でもプロは制約が厳しいのでムリ!d(`・д´・ )キッパリ
趣味でだらだらやっている方が性に合ってる。

15:07 - 2014年2月24日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「何歳くらいの主人公が書きやすいですか?」
>書き始めて間もない頃は高校生ぐらい、現在は20代後半から30代半ば。
でも一番は、主人公が年齢を重ねていくさまです(^_^;)
追記
2月4日に同じ質問に答えておりました。その回答を再掲。
>世の中のことが徐々にわかってくる世代。つまり高校生ぐらい?
でも、最近は20、30代の方が書きやすいです。
結局、同じでした(汗)

15:20 - 2014年2月25日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「どんな書き出しが得意ですか?」
>季節や日時の描写。会話からスタートする書き出しは少なめですね(汗)
変り種はPARABOLAで、作文からスタートさせてます。

15:06 - 2014年2月26日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「短編が好き?長編が好き?」
>最近はさくっと読み書きができるので、短編のほうが好きです。

15:10 - 2014年2月27日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「Twitter小説(140字SS)について思うところは?」
>ただいま挑戦しております。140字以内に起承転結を収めるのが大変難しく、いつも苦戦しております(;´・ω・)

15:04 - 2014年2月28日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「どのくらいの長さの作品が書きやすいですか?」
>おとといの質問と被っているような気もしますが、原稿用紙10枚ぐらいの掌編。
だけど、いつも気付くと30枚ぐらいの分量になってます(大汗)

18:06 - 2014年3月1日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「美形・美少女を魅力的に書くコツは?」
>仕草や言動を生き生き描くことだと思います。
具体的には(;´・ω・)ウーン・・・、思いつきません!
つか知りたい!

それから、今日になってニコニコ動画で放送されていた筒井康隆氏の「創作の極意と掟」刊行イベントの模様を視聴しました。
書き手としても、読み手としても、すごーく勉強になりました。
最後の方に筒井氏の作品を自ら朗読しましたが、今年で80歳になるとは思えぬほどのハリとツヤ。
いち女性としてくらくらしました!
筒井氏の作品、もう一度よみたいな〜
では、また来週も更新頑張りますね!

秋沢文穂拝