紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

字書きQ&A その6

こんにちは。関東地方は久しぶりに雪のない土曜日になりましたね。
洗濯も、お布団干しもできました\(^o^)/
気付けば来週はもう3月。日も伸びてまいりましたし、春の足音も聞こえ始めました。

さて、字書きQ&Aの一週間分をまとめてみました。
下記↓はネタもとです。
字書きさんに聞いてみたー

14:59 - 2014年2月16日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「書き出し、途中、山場、エンディング。どれが一番書きにくい?」
>書き出しはいつも3回ぐらい直します。次点はエンディングで、更新直前に直すことが多々あります。
いずれも、ワンパターンになりやすいなぁ〜

15:01 - 2014年2月17日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「視点は固定してますか?」
>ぐたぐたです。つい主人公以外の登場人物がどう感じているか、を書いてしまいます。
一番悪い作品例のオンパレードです○| ̄|_

15:00 - 2014年2月18日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「イラストと小説はどっちが難しい?」
>絵心がないのでイラスト。ただし情景描写に限ると、小説の方が難しい。
見た目の感動というのは文字では表現しきれないから、写真や絵画より劣ると思います。
追記
以前、藤沢周さんによる小川洋子さんへのインタビューで、
「目の前に広がる風景を全て書き写したい。だけど、どうしても伝えきれない部分が出てしまう」
とおっしゃっておりました。
そして、「その点、写真は押すだけで表現できるから叶わない」とも。
確かにその通りですが、小説なら風景描写と心理描写の融合が出来るのではないかと思います。
例えば、恋人と見た夕日と別れてしまった夕日では違って見えるはず。
私はそういった表現ができるよう努力している最中です。

16:31 - 2014年2月19日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「いままで書いたキャラの中で最愛は?」
>みんなそれぞれ愛しておりますが、やっぱり長編シリーズ「SHOOT BALL」の藤田ミナ。
出来がいいのか、悪いのか、よくわからない子だけど付き合いが長い分思い入れのあるキャラです。

15:18 - 2014年2月20日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「これまでに書いた中でどの作品が一番お気に入り?」
>どれも思い出深い作品ばかりですが、ネットで公開していない実体験をもとにした作品ですかね(ーー;)
公開作品に限定すると「柿の花咲く頃」。作中に登場する家全体や風景が、思い出そのものなので(^^ゞ

15:06 - 2014年2月21日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「自作を読んでもらうコツってありますか?」
>わざと閑古鳥化を狙っているのでコツはわかりません(汗)
いち読者として、目を引くタイトル、あらすじが好みかどうかで判断してます。
追記
さらに内容に関してはストーリー展開のスピード、文章リズムの良さ、あとはツイッターやサーチサイトでの宣伝とか。
投稿サイトに関しては、作品の感想を書くことかな?

15:23 - 2014年2月22日
【字書きQ&A】秋沢文穂さんに質問。「遅筆?速筆?」
>速答で遅筆!(笑)
ネタは出るけど、書いている途中に別のネタが出てきてメモのつもりがどんどん長くなってます。
そのおかげで、完結できない作品が数多くあったりします(^_^;)

今週はこの辺で!
ツイノベなんぞやってしまいましたが、今から来週分の準備に入ります。
素敵な週末をお過ごし下さい<(_ _)>

秋沢文穂拝