紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

来週の更新予定と今年を振り返る

 こんにちは。
 今日は書くことが多いので、早速来週の更新予定をお届けいたします。

 1月4日(金) 「44の小さな春」 24、モ・問題集 (春を過ぎても以後・森路直哉視点)
          湖水さんと図書室で勉強するようになって1ヶ月が経過していた。
          来週、二人の関係がちょっと動きます。

 ということで今年の更新は今日で最後となります。
 1月1日、2日の「SHOOT BALL」の更新をお休みさせて頂き、年明けは4日の「44の小さな春」が最初となります。

 いつも拍手&各種投票とありがとうございます。
 おかげさまで元気を頂いております(^人^)

 書くことが多い理由。
 それは今年一年の創作を振り返りがしたかったためです。
 かなり長文なうえ駄文(しかも後向き)ですので、興味ある方のみお付き合い下さい。
 ちなみに日付は連載終了日及び掲載日。
 4月6日(金) 春までには
 昨年、サイトを開設以来ずっと連載してきた作品。
 本当は2月ぐらいに終わるのかと思ってましたら4月になってしまいました。
 実は先生と生徒の恋愛をテーマにしたお話を書いたのは初めてで、どきどきしながらの連載でした。
 
 4月30日(月) Sensatinal 
 こちらも昨年、サイトを開設して以来の作品。
 そして私が書いた中で一番古く、サイトのテーマに一番沿った作品ではなかったかと思います。
 読書の次に、ロックやポップス(軽音楽)を聞くのが趣味なので、当時楽しんで書いてました。
 またバンドものを書いてみたい。たぶん汗臭くはならないと思いますが…(ーー;)

 5月31日(木) ベスト・スマイル
 「ミドリっ娘!」9話の連載が終了し、連載した作品。
 小学生の恋愛をテーマに書いたもので、小学生脳を育成するのに苦労しました。
 また、番外編「娘のバレンタイン」とも一部リンクさせてあり、両視点で楽しめるよう工夫しました。

 5月31日(木) サイト1周年記念「一番の贅沢」
 こちらはサイト1周年記念として掲載したミチルと啓太のラブラブぶりを書いた作品。
 「春を過ぎても」の裏話にもなってます。
 ちなみに2012年になって初めて書いた作品でもありました。

 7月5日(木) ミドリっ娘! 第10話まで
 じつは11話書き上がってます(爆)
 萌夢の変化にどう表現したらよいか四苦八苦して書いたのですが、この後の12話が全く進んでいません(T_T)
 萌夢たちが「お母さん、続き書いて〜」と叫んでいる声が聞こえてはいるんですが……。
 楽しみにして下さっている方(いないと思うけど)には、本当に心苦しく思ってます。

 7月27日(金) 春を過ぎても
 こちらはミチルが啓太の故郷に行くお話しでした。
 ラストはちょっぴりコメディタッチにしてみましたが、ミチルにはかなり気の毒な結果になってしまいました。
 ちなみに現在連載中の「44の小さな春」に、兄夫婦の双子ちゃんの話を書き上げております。

 8月28日(火) 柿の花咲く頃
 こちらも今年に入り、執筆した作品。
 きっかけは亡くなった伯父(祖母)の家を記憶の片隅に留めておこう思ったからでした。
 30代のOLが年下の男と出会い自分と向き合う話でした。
 リハビリのつもりで書いら、なんと400字詰原稿用紙95枚に! 嬉しい誤算でした。

 9月3日(火) SHOOT BALL high school student edition
 SHOOT BALLの高校生編で、一番ストックの多い話なので終わってどんなにほっとしたことか。
 現在は大学生編を連載していますが、このシリーズは社会人編で終了。
 そして、派生した作品2編の連載終了に伴い、順次公開を停止していく予定です。

 9月16日(日) 愛おしい片腕
 一気に前後編で公開したちょっと変わった恋愛小説。
 ネタは今年の初夏にわいて出てきました。
 下手したらホラーにもなりかねない作品だけに、難しかった。
 二度と書くかと思いつつ、自分が読みたいタイプの作品なので現在も唸りながら書いてます(汗)

 11月21日(木) キアロスクーロ-chiarosuro-
 こちらは「ベスト・スマイル」よりも大人になったミナの中学時代の話で、友人の野本さゆりが主人公です。
 やっぱり恋愛に移行する感情を描くのが難しかったですね。
 自分の中学時代を思い返しながら執筆しましたが、記憶は遠い彼方へ(爆)
 このお話には後日談があり、「SHOOT BALL」の社会人編が終了してから連載しますね。

 12月24日(月)夢に見たクリスマスイブ
 昨年好評(?)だった「夢見るクリスマスイブ」のヒーロー沢井華人視点。
 一年経ち、茗子と華人の性格を思い出すのに苦労しました。
 間髪を置かず書くのがいいことを学習しましたので、今後に生かしていきたいです。

 あとここには書きませんでしたが、1200字以内の掌編集もシリーズ物といたしました。
 10月に「犬の散歩」を更新して音沙汰なしですが、直しが終わってますので来年に公開する予定です。
 シリーズ物といえば、「愛おしい片腕」。
 常々申しておりますが、まとめてシリーズ物にするため、ムーンノベから撤退いたします。
 サイトに掲載するため編集をしましたが、2話だと分量が多く編集が大変でした(>_<)
 だから3回に分けることにいたしました。
 個人的にはちょこちょこ用をしながら読んでいると、どこまで読んだかわからなくなってしまうので、
一回の掲載分量は4000字が理想だと思っています。
 その代わり文字を大きくしましたので、見やすくなっていると思います。
 ちなみに撤退日は不明。

 それから、サイトのトップページ注意書きに同性愛を加えました。
 先日書き上げた作品がBLっぽく(濃厚な絡みなし)なってしまい、それに伴い変更いたしました。
 ちなみにGLですが、将来そのような話を書くことを想定して加えました。
 もしかしたら出ないかもしれませんが、とりあえず保険として。

 来年は現在連載している「44の小さな春」が終了し、「SHOOT BALL」(派生も含め)も秋ぐらいに終了すると思います。
 今のところ長編のストックはこの2本のほかありません。
 もしかしたら、長きに渡りサイトが停滞するかもしれません。
 他にも色々やりたいこともあるため、今のところ予定は未定です(^_^;)
 停滞後の進捗状況はTwitterかブログにてご報告いたします。

 長々と書きましたが、今年一年拙い私のお話にお付き合い下さり、ありがとうございました。
 それではよいお年をお迎え下さい。

 秋沢文穂拝