紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

ご報告

 こんばんは。
 皆様先日の台風は大丈夫でしたでしょうか。
 そして新たに19号が近づく……えっ?ヾ(¬。¬ )逸れたんですか?
 そのぐらい世事に疎くなっております(大汗)

 さて先週ブログに書きました身内の手術無事に済み、本日退院してまいりました。
 以前Twitterで呟き、即消してしまったのですが、聴神経腫瘍という病気です。
 平たくいうと脳腫瘍の一種で、10万人に一人という難病でございます。
 こうして書くとあら大変! と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、この腫瘍はほとんどが良性です。

 発覚までの経緯を述べますと、十数年前に耳鳴り(この時の診断結果は突発性難聴)がし、
今年に入りめまいがひどくなり、5月下旬にひょっと立ち上がった瞬間、ふらついて柱に激突し、
いよいよおかしいということで以前受診した脳神経外科へ行きました。
 まずCTを撮ってもらい、影が見え、MRIを撮ったら右耳の側に17ミリの腫瘍が出来ていたわけです。

 最初の病院ではうちではね〜と手術に難色を示し、その筋で有名な年間100件以上の執刀を行っている医師を紹介してもらいました。
 そしたら、サイズが比較的小さめと高齢を理由にガンマナイフ(いわゆる放射線治療)を勧められました。
 ガンマナイフは切除する手術ではなく、腫瘍のエネルギー源をやっつけて小さくさせる方法です。
 つまり3件目にしてようやく手術の目途がついたわけです。

 昨日手術だったんですが、残念ながら立ち会えませんでした。
 立ち会ったらネタになったのになぁ〜 ヾ(- -;)オイコラ! (+蹴り)
 私が病院に到着した時には、本人ケロリとしてお昼ごはんを食べてました。
 ちなみに痛みは全くなかったそうで、1時間7分ほどで終了。
 手術中はCDをかけて、リラックスしたムードだったとか。
 CDは持参した癒しのクラッシック(実は慌てて購入・汗)で、看護師さんの評判が良かったようです。

 医師の説明によると、じつは腫瘍は25ミリあり、脳幹ギリギリだったらしいです。
 脳幹に近いということは生命の危機で、ガンマではもたない、つまり切除手術しなくてはならかったようです。
 ふん? さっき17ミリって言ってたよね? 成長したの?
 と思いきやそうではなく、良性の腫瘍は年数をかけてゆっくり成長いきます。
 つまり、最初に撮影したMRIの機器が精密ではなかったのです。
 その話を聞いてちょっと肝を冷やしました。

 無事三日で退院し、今日は自宅でのんびりしております。 
 あんまり家のことを書くのは好きではないのですが、一人でも多くの方に知っていただきたいと思い書きました。
 ちなみに同部屋にまだ大学生(高校生と間違えてゴメン(人;´Д`) の方も手術されてましたよ。
 もし、ご自身や身内の方で同じような症状がある場合は、過信せず迷わず脳神経外科を受診することをお勧めいたします。
 以上、顛末記でございました。

 じつは、ガンマの治療を受けた身内、先日大腸にポリープができているのが見つかったのよね q(╯人╰๑)
 こっちは二回目なのでお休みするほどではないと思います。前回一泊だったし。
 やっぱり、こういう話をすると苦手な専門用語ばかりになってしまう…。
 難儀なお話にお付き合い下さいましてありがとうございました。
 
 お休み中の拍手&投票ありがとうございました<(_ _)>
 明日はブログは更新しませんが、キアロスクーロ-chiarosuro- 3、カップル成立?!を更新します。
 それでは明日も皆様のお越しをお待ちしております。

 ちなみに持参したCDはこちら↓

癒しのクラシック CD 6枚組 英国ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団/他

 この中の「5. 眠りのためのクラシック 〜 まどろみ」デス。
 お恥ずかしながら、私の知識はホームクラッシク止まりなので何がいいのかさっぱりわかりません(汗)

 秋沢文穂拝