紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

その後のこと

 こんにちは。
 夕べは風の音で眠れませんでした。
 寝ぼけて書いているのでおかしいかもしれませんが、ご容赦を。

 夕べツイッター上でスパムブログの話題が出ていました。
 4月24日にここ最近のこと - 文箱-fumibako-スパムブログの被害に遭ったことを報告いたしました。
 先週も被害に遭ったことをちょろっと金曜日にお伝えしましたが、内訳は「ミドリっ娘!」3件です。
 
 今回発覚した経緯はもともと被害に遭っていた「春までには」3.夏〜再会〜にひょっこり「ミドリっ娘!」第3話ケヤキの下でが入ってきたんです。
 これはやられたと思い、早速検索してみると、「ミドリっ娘!」2件ヒットしました。
  
 あえて運営会社フルネームは避けますが、6月20日現在の状況を掲載いたします。
 なお以下折りたたみ。(注・興味ある方のみお進み下さい。)
 「春までには」
 2.春から夏へ  BO社 4/9発見  4/8 ブログ自体を削除
 5.秋〜面影〜 CR社  4/10発見 4/17 ブログ自体を削除
 1.春〜出会い〜 3.夏〜再会〜  FD社(2話分) 4/10発見 未だ対応なし
 7.冬〜告白〜 TB社 4/10発見 未だ対応なし

 「Sensatinal」
 Last TB社 4/9発見 未だ対応なし

 「ミドリっ娘!」
 第6話 不思議な転校生 SB社 4/8発見  4/9 ブログ自体を削除
 第2話 あの娘は不良 TB社 4/8発見   未だ対応なし
 第7話 鹿からのお礼 F社 4/8発見     4/16 自作品のみ削除 (現在凍結中)
 第8話 家庭内戦争  F社 4/10発見     4/18 自作品のみ削除
 第3話 ケヤキの下で LD社 4/8発見    4/20 自作品のみ削除 
 第9話 四十九院応援団 EX社 4/9発見  4/10 自作品のみ削除(その後、ブログ自体を削除)
 第1話 山から来た少女 EX社 6/7発見   6/8 削除 (アカウントは生きている模様) 
 第3話 ケヤキの下で FD社 6/7発見    未だ対応なし
 第9話 四十九院応援団 LD社 6/7発見   6/20 自作品のみ削除
 第6話 不思議な転校生 FD社 7/6発見   通達済みnew
 第2話 あの娘は不良  AT社 7/6発見  通達済みnew
 第4話 葬られた過去 AT社 7/6発見  通達済みnew

 折角5件まで減らすことができたのに、1件追加され、計6件になってしまいました(T_T)
 今回の追加により、現在計9件の被害を確認していまいました。
 素早い対応していただいたブログ運営会社に感謝いたします。
 
 拙作が被害に遭った非対応ブログに関してはブクマして様子を見ております。
 時々、見覚えのある方の作品が入ってきます。
 サイトにその手の注意書きをされている方はすぐに報告させていただいております。
 また愛読していて感想を送っている方や書籍化されていらっしゃる方も一言断り書きを入れて報告するようにしています。
 
 それから某出版社に問い合わせたところ、書籍化され市場に流通しているものに関しては連絡下さいとのことでした。
 まだ出版せずサイトで連載しているものは、著者ご本人に連絡するのが妥当だと思います。
  
 今回再び被害に遭って思ったことは、第一段階では少数の作品、第二段階では複数の作品がターゲットになるようです。
 私の場合はまだそれほど作品数が多いわけではないので、もしかしたら第三段階でも複数の作品がターゲットになっていらっしゃる方がいるかも知れません。
 また恋愛系検索サイトにて新たに登録した作品、底上げ更新をされた作品が狙われているようです。
 ミドリっ娘!の被害が底上げしたその日にやられました。
 当サイトは辺境ですのでほとんどコメがないため、自分で検索して発見するしかありません。
 だから底上げは時間に余裕のあるときにしたほうが賢明だと学習しました。
 
 今回、被害を確認された皆様。
 心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早いお心の平安をお祈り申し上げます。
 まだ被害を確認していない皆様。
 ネット上にはこのような悪質なブログがあることをお心に留めて頂けると幸いです。

 長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
 
 秋沢文穂拝