紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

ここ最近のこと

 お越しくださいましてありがとうございます<(_ _)>
 今までこちらでご紹介しておりました藤谷郁様「はるいろ恋愛工房」の記事を外させていただきました。
 引き続き書店で販売されておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。

 さて今回は愚痴というか、この二週間のサイト上のお話です。
 ちょっくら深刻なお話なので、ご注意を!

 今月上旬、ふと思い立ち「ミドリっ娘!」の主役名を検索にかけてみました。
 すると、1ページ目にサブタイトルともに見知らぬ名前がくっ付いて4件出てきました。
 ちなみに私のサイトは検索から弾くようにしており、おかしいと思いながらクリックすると転載されてました。
 しかも文末には怪しげなお薬のリンク先が……。

 これは変だと思い、さらに「春までには」の主要キャラ2名を検索してみることに……。
 すると、またしても1件ヒット。
 ってこのヒットじつは以前にも引っ掛かっておりましたが、事情を飲み込めず無視しておりました。
 たぶん、これがいけなかったのだと思います。
 すぐに調べてこれが俗に言うスパムブログであることを初めて知りました。
 早速、翌朝に各ブログ会社に連絡し、削除を要求しました。

 さらに心配になり調べると7件あり、全て3月29日、30日の2日間に集中しておりました。
 今のところ「Sensatinal」、「春までには」、「ミドリっ娘!」、「SHOOT BALL」、「夢見るクリスマス・イブ」と5作品を発表しております。
 被害の内訳は「春までには」5話分、「ミドリっ娘!」6話分、「Sensatinal」1話分で、「Sensatinal」以外はほぼ全てやられていました。
 即日、新たに各会社にメールをし、対応していただきました。

 あえて運営会社フルネームは避けますが、4月24日現在の状況を掲載いたします。
 なお以下折りたたみ。(注・興味ある方のみお進み下さい。)
 「春までには」
 B社 4/9発見  4/8ブログ自体を削除
 C社 4/10発見 4/17ブログ自体を削除
 D社(2話分) 4/10発見 未だ対応なし
 T社 4/10発見 未だ対応なし

 「Sensatinal」
 T社 4/9発見 未だ対応なし

 「ミドリっ娘!」
 S社 4/8発見 4/9ブログ自体を削除
 T社 4/8発見 未だ対応なし
 F社 4/8発見 4/16自作品のみ削除
    4/10発見 4/18自作品のみ削除
 L社 4/8発見 4/20自作品のみ削除 
 E社 4/9発見 4/10自作品のみ削除(その後、ブログ自体を削除)

 12件発見し、現在5件まで減らすことができました。
 対応していただいたブログ運営会社に感謝いたします。
 未だ対応なしのところはもう一度メールしようかと考えております。

 今回、改めてネットの恐ろしさを思い知りました。
 うちはアクセス数が少ないから、こんな目に遭わないだろうと高を括ってました。
 甘かったです。
 まだ対応してくれないところもあるので、いじることができず苦慮しております。
 
 小説のみならずブログも対象になっているようですので、もしご覧下さっているブロガーの方にもご注意申し上げます。
 
 ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。
 
 秋沢文穂拝