紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

読書記

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」           奥泉光

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活

 恐らくこの作品はユーモア・ミステリーの部類に入るのだと思うが、じつは奥が深い。
 ミステリーとユーモアのオブラートにくるみ、実は底辺大学の実情を訴えているのではないかと思う。
 事件そのものよりも、准教授の給料、大学に入ってくるお金や内部抗争、そこに通う学生たちの素性を重きとして描いている。
 これは現役の大学教授、奥泉光氏だからこそ細部まで描けたのだろう。

 とここまで硬いことばかり書いたが、主人公のクワコーこと桑潟幸一は残念な人物(笑)
 そして、かなりヘタレだ。
 そのヘタレ准教授をカバーするのは、文芸部の面々。
 みな個性的な人ばかりで、特に学内の敷地に住んでいるホームレス女子大生ジンジンこと神野仁美が気に入りました。
 なんだかんだ言ってクワコーを助けているところがいい(^^)d
 
 魅力的な人物ばかりで面白おかしく読めた作品でした。

 秋沢文穂拝