紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

暑い時には

おはようございます。
私の住む関東地方では、今日気温が30度以上になるそうです。
こう蒸し暑いと、体は冷たい物もしくはさっぱり物を欲しくなります。
それは、耳だって同じ。
今日はこのシーズンになると、私の耳が欲したくなる音楽についてお話しようと思います。



私のサイト内のabout・管理人についてに記入されている好きなアーティストに伯・Joao Gilberto、Caetano Veloso とございます。
いわゆるブラジルのアーティストで、ボサノヴァという音楽ジャンルに当てはまります。
Joao Gilberto(ジョアン・ジルベルト)はギターの音色と囁くような歌い方が特徴で、6月10日に80歳のお誕生日を迎えられました。
2003年には初来日公演を行い、大きな話題となりました。
その時の音源がこれ(ジャケが白過ぎて画像不可・笑)↓

ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー

じつは私もこの中におりまして、拍手として参加しております(汗)

次はCaetano Veloso(カエターノ・ヴェローソ)です。
カエターノはボサノヴァではないですね。どちらかというと、MPB(エム・ぺー・ベー)で日本で言うJ−POPに匹敵します。
初めて聞いた音源はライブ盤だったのですが、アメリカの楽曲をカバーしたアルバム「a foreign sound」で男の色気のある歌声に完全に持ってかれました。
今回はオリジナルの『SAMPA』を貼っておきます。
ギターとカエターノの歌声がとても心地いいです(^^)
ちなみに『SAMPA』とは、ブラジルの都市サンパウロのことで、内容はサンパウロを称えた歌詞になっております。
下記は前ブラジル文化省大臣だったGilberto Gil(ジルベルト・ジル)との競演盤です。

Sampa

最後にHOPEを☆彡
SEU JORGE(セウ・ジョルジ)です。
映画「シティ・オブ・ゴット」で役者として出演したので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
まあ、ただ単に今一番聞きたいだけなんですけどね^_^;

アメリカ・ブラジル・オ・ヂスコ

EMIに彼の専用サイトがあります。安心の日本語サイトで、 PC・携帯共通です。
ここで、ブルゲジーニャが聞けます!

セウ・ジョルジ | Seu Jorge - UNIVERSAL MUSIC JAPAN


私にブラジルの音楽を聞くきっかけを与えてくれたのは下記の番組です。

SAUDE! SAUDADE... : J-WAVE 81.3 FM RADIO

日17:00〜17:54にOA中。ナヴィゲーターは昨春から滝川クリステルさんが担当しております。
ブラジルの音楽だけではなく、ヨーロッパ(主にフランス)の音楽もかけてます。
しかも、23年目\(◎o◎)/! と長寿番組になっております。
関東地方にお住まいで、パソコンをお持ちの方はラジコからでも聴けますよ。
噂によりますと、文穂が番組宛にジョアンとカエターノの各ライブレポートを送ったら読まれたらしいです(大汗)


ちなみにもう一つ。こちらは SAUDE! SAUDADE..のプロデューサーの方が同じく担当されている番組です。
J-WAVE J's Selection - SMOOTH BOSSA  (月)5:00〜6:00

81.3 FM J-WAVE : J'S SELECTION

昨日は聞き逃してしまいました(T_T)


いつも、拍手並びに投票ありがとうございます。
それでは、明日の「SHOOT BALL」でお会いいたしましょう(^o^)丿


秋沢文穂拝