紅い文

間違いだらけの文章につき、あかいふみと名付けました。

新カテゴリー

ごく最近、カテ作ってみたので、使ってみようかと……。
まあ、一般的な方法だとは思いますが、今回は創作の流れについて。

まず、アイディアが浮かぶ時は様々で、歩いている時は携帯のメモ機能を使い、家にいる時は雑紙(白い広告の裏を利用)にメモってます。
これを基点に更に細かく構想を練ってメモに追加していき、最終的に固まったらノートに書きます。

私はこのあとパソコンを使わず、ノートに執筆します。
漢字や言葉を度忘れした時に、いちいち辞書を引かないといけませんが、この方が脳が活性化し、すらすら文章が書けます。
それに、データをすっ飛ばしたことがございまして、一からやり直したことが多々あるのでこのような方法を取ってます。

一通り書き終えたら、ここでパソコンの登場!
ノートに書いた文字をWordの縦書きで打ち込み、推敲をしています。
送り仮名や誤字脱字のチェックが出来て一石二鳥。
本当はこのあと、プリントアウトするのが通常ですが、私はしません。
する時は文章教室や賞など添削者や審査員がいる場合のみです。

サイトに公開する場合は、Terapadへコピペし、webで確認してから上げるようにしています。

だから何が言いたいかと申しますと、すごく時間がかかるんです。
「春までには」の続編などは、ほぼ丸一年かかってます。
入力するのも決して速い方ではございませんし、さすがに指一本入力はしてませんけど、ブラインドタッチが出来ないんです(泣)
今のところ、ストックは充分あるので心配ないと思いますが、「ミドリっ娘!」は3部構成中1部しか上がってないので、お待たせすることになるかもしれません。
何卒、ご了承下さいませ。

昨日のブログで九州地方で大雨云々と書きましたが、太平洋側の西日本全体が酷いみたいですね。
改めてお見舞い申し上げます。

明日は「SHOOT BALL 」を更新いたします。
いつも拍手ありがとうございます。
皆様のお越しをお待ちしております。

秋沢文穂拝